カテゴリ:未分類( 17 )

■チャリティーコンサート

お友達が教会でコンサートを行うというので元麻布にある安藤記念教会に行ってきました。
e0006764_21194924.jpgこちらの教会は大谷石で造られていて重厚感があるけれど、それほど大きい建物ではないの。それどころかステンドガラスが可愛らしくて、親しみ易い雰囲気。私は何故だかヨーロッパの教会とダブらせていました。
来年で創立90周年ということだけれども、そんなことも感じさせないくらい中も小ぎれいで、丁寧に家具なんかも使い込まれていて、教会って何なんでしょう、独特の空気が流れてる。
e0006764_2120422.jpg
その中で合唱有り、踊り(?)有りで、あっという間の1時間。
オルガン演奏も素晴らしくて、オルガンの温かい音色で凄く癒される感じがしました。

←そしてプレゼントで渡した「チャイナ・ブルー」

e0006764_21281891.jpgコンサートの後は麻布十番の梅芯庵でお茶。
和スウィーツなんだけど、飲み物・スウィーツ共にひねりがあって、デザートの見た目も器も美しいし、美味しいし。大根を使ったデザートなんて、「大根なの?」って思わせるくらい斬新・新鮮...ちなみに私が選んだものはヴァローナ産ガナッシュの「芋チョコ」+保科湯(葛湯)。


お店の雰囲気もくつろげる感じだったので、会社からも近いし、またこっそり行って来ようかな。

梅芯庵
[PR]
by xolivexx | 2006-11-27 21:18

■多様性

e0006764_21305165.jpg急遽私からの誘いで、社内の子と会社近くの東京タワーの見えるCafeへ。

社内ではとても目立たない、のんびりとした感じの彼女だけれど、話すと意外と面白くて、気になる存在。
きちんと話すのは今日が初めてで、私の最近の悩みを打ち明けた。
彼女からはその第一印象とは想像出来ないしっかりした意見。それどころか意外な彼女の背景...。


「実は私、小さいけれど会社をおこしてるの。そこで十分生活していけるんだけど、社会性とか情報を得るためにOLしてるの。ココはアルバイトみたいなもんだからダンボール潰しとかの雑用で十分。反対にそれ以上の仕事だと困るし。でもそろそろ年末調整でしょ。私みたいな生活だと厄介だし、半年続けたからそろそろココ辞めてもいいかなぁなんて考えてる。」


ウワテだわ...私の悩みなんてぬるい。もっと広い、大きい視野、考えを持たないとダメだと感じたひと時だった。
彼女との時間でまた私は前進出来た。

ライフスタイルなんて多様化してるし、外見とか地位といった表面だけで人を上や下にみるのってくだらない。人間ってたくさんの面を持っているから面白いんだと思う。
有難いことに、私が今まで出会ってきた人は賢くて、多才で、個性溢れる人達ばかり。そんな人達に出会えて本当に幸せだと確認出来た時間だった。
[PR]
by xolivexx | 2006-11-08 22:52

■チャーリーとチョコレート工場

e0006764_20151535.jpg見つけました、ソニプラで...そして凄く売れていた!!
大きさとオーストラリア製には予想外。でもチャーリーのハットを型どったチョコの形がかわいい。

最近カカオが高い大人のチョコレートばかり食べてたけれど、中のヌガーっぽいのと、まわりのミルクチョコのWの甘さが懐かしくて、三連休中、朝のおめざにちょっとずつ食べていました。
[PR]
by xolivexx | 2006-11-06 20:32

■ポータビリティ

e0006764_1859237.jpg

最近仕事で軽く悩んでいて、夜遊びせずにまっすぐ家に帰っていた私。
家のTVをつけると決まってSoftBankのキャメロンちゃんのCM見るのよね~
...オフィス街バージョンとスーパーマーケットバージョンと...。
駅にも大きいキャメロンの看板見かけるし...あの笑顔、やっぱりカワイイわ...。

でも、SoftBankが何故キャメロンなのか?よくわからず、あのCMのかわいさを友達も認めているもののポータビリティをした人・する予定の人は勿論おらず、世間ではどうなのかしら...なんて思う今日この頃。
[PR]
by xolivexx | 2006-10-29 19:15

■JILSANDERバカ

e0006764_199492.jpg昨日、突然友達からJILSANDERのファミリーセールのお誘い。

現在のJILはプラダの傘下を抜け、「プラダ側としても在庫処分で格安で売り捌くらしいよ」、「ジルサンダー女史の(最後の)デザインだし...」と聞けば、普通セールなんて見向きもしない私でさえも即答返事!


で、早起きして行ってきました...結果から言うと買ったものはこちら↓e0006764_1910650.jpg
・キャメルのテーラーメイドロングコート
・カシミアのダブルフェイスジャケット
・中綿のアウター
・ウールのロングスカート
・Tストラップのパンプス

これを普通に買ったら100万近くするところ、今回全部あわせて、通常のスカート1枚分のお値段...めちゃくちゃ安い!コートで2万円強だったのよ!!

おバカな私達はお互いに「これは買いでしょ」、「これは素材がいまいちなんだよね~」、「これは形がホントきれいで...」なんて鼻脹らましながら解説し合って、疲れきって、お昼で帰りましたが、会場は意外と混んでなくて、その割りに商品・サイズもそろってて、なかなかよいファミセでした。
1日のみの開催なのが残念。でも買い物したおかげで、また来週からの仕事の活力になったかな。
[PR]
by xolivexx | 2006-10-21 20:00

■WITTAMER

e0006764_78419.jpg

あまり行った事のない日本橋へ所用で。
前の会社の上司が日本橋にいるらしい...という噂を耳にし、激甘好き上司の為に手土産のWITTAMER。

で、こんな日に限って上司は連休中でお休み...せっかく日本橋まで来たのにこんなものよね。
ベルギーのチョコはそんなに食べられないので、今日会社の皆に配る予定。

WITTAMER
[PR]
by xolivexx | 2006-10-11 07:10

■ミラクルワーク

e0006764_2053443.jpg

最近カウンセリングを仕事とされている方とお話することがあり、ミラクルワークとやらに挑戦してみました。

「ある日奇跡が起きたとしてあなたは1日何をしますか?」
奇跡って何???なんて思いながら...

  ベッドで私は目覚めます、ホテルのスウィートのような小奇麗で太陽が降り注ぐ部屋。
  そこには犬(何故かトイプードル)と彼が居て、そのまま家から近くの公園へ散歩。
  公園の中にあるカフェで朝食をとります。
  その後一旦お家に戻ると、私はまた出かけてしまいます。
  友達と待ち合わせして、成田へ、そのままスペイン(行きたかったのか??)に。
  (...1日の出来事なのに...)
  スペインでは観光をしつつ、お土産を買って帰国、日本は夕方です。
  (違う意味ミラクル!!!)
  彼に成田まで車で迎えに来てもらって、旅行話等しながらお家でご飯。
  そしてDVDをダラダラ見ながら、眠りにつく...

このワーク、現実の生活で出来てないことがあれば適うように行動しましょう...ってことなんですが、私の場合は犬と彼だけが非現実。
...正直、犬はお世話ができないのであまり欲してないです、あ、あとスペインも(笑)
この話を話しつつ、現実生活にリンクしているところもあって、私、意外と今の生活に満足しているみたいです。
[PR]
by xolivexx | 2006-10-09 20:40

■イタリア展

ご無沙汰してます(汗)
先月行われたお食事会の席で、「まだ台湾から変化がない」とご指摘があり、久々の更新!
ちなみに私をしかったネエさん達はコチラ... 

e0006764_1840855.jpg

ということで、今日はイタリア展に行ってきました。
物産展といえば北海道展・京都展あたりが王道ですが、ここは年1回、だいたい今の時期にイタリア展を行ってます。
e0006764_18402823.jpg
ワイン・チーズ・パン・パスタ・オリーブオイル等 イアリアの食材がそろってて居るだけで楽しいのと、漂うニオイだけで太りそうな感じ。

私はフレッシュポルチーニを買って帰りました。


あとイタリアといえば私は焼き栗なんですが、今年焼き栗見かけなかったなぁ...。

イタリア展
[PR]
by xolivexx | 2006-10-08 19:16

■in台湾①

e0006764_23532450.jpg
Tさんのかねてからの希望、「(私に)台湾マンゴー食べさせたい(?!)」をかなえるべく、台湾に行ってきました!「前世は中国人!」を豪語する台湾通、Tさんの細かいスケジュールに沿って、相変わらず食べまくりの旅でした(笑)。

e0006764_2353447.jpgまずは、お決まりの機内食。日系航空会社で行ったのですが...「アレっ、こんなに不味かったっけ?」って思った。お粗末。会社のお昼に食べるAM・PMのお弁当を思い出しちゃった(冷凍だからね)。
食べたのはハンバーグドリア、狐ソバ、サーモンのマリネ、キャラメルプリン(←これがまた寒天かと思うくらい固いのだ!!)。

コレを食べる頃には、これから旅が始まるっていうのにすっかり疲れきってました。

そうそう、私達が今回使ったホテルは台北中山駅近くにあるCITY SUITES
春に出来たばかりということでキレイ。それに夜食が食べ放題、ネットが使い放題。そしてインテリアはアジアを意識しながらモダンなデザインで、アメニティのロクシタンとウェルカムフルーツに大感激!

香港ではフィリップ スタルクがデザインしたホテルが話題になってましたが、その影響か、台湾も最近モダンなインテリアのホテル、カフェが増えているようです。


e0006764_23535799.jpg台湾到着後、最初に食したのが度小月擔仔麺。「坦々麺?」って思って食べると辛くなく、魚ダシ(海老だそうな)と甘めの肉味噌、パクチーが効いていてあっさりめ。また、量が少なくて、3口で食べきれるほど...コレ軽食ですね。おかわりしたいほどおいしかった!
お店は百年の歴史を持つ老舗だそうです。横浜にも支店があるようなので機会があれば行ってみようかな(横浜は美味しいのかな??)。
◆台南本店(台南市中正路16號)
◆横浜支店(神奈川県横浜市中区山下町97 横浜大世界2F)


その後、お茶屋さんへ...台湾といえばお茶ですが、今回の旅では茶芸館でのお茶はせず、お茶の葉を買いに。台湾のお茶屋さんでは、ありとあらゆるお茶の試飲が出来るのです。
旅の初日に訪れたのが「寄古堂」。ここのお茶はアロマテラピーを兼ねるほど、香りが優しい。お湯を注ぐ度の香り、味の変化には感動させられます。どのお茶を飲んでも感動!特に私は台湾紅茶の自然の甘味の虜に。
ココの店主も言ってましたが、日本で売られている「中国茶」は偽物。質が悪いんですって。ココのお茶飲むと中国茶の印象変わるはずデス。オススメ!!
◆台北市仁愛路3段160号 福華大飯店地下1階


初日の夕ご飯は紅豆食府の上海ガニずくし...スミマセン。あまりの美味しさと、店の写真撮りにくい雰囲気に負けてしましました。ただ、アッパーな店の雰囲気の割には、ショッピングモールの地下食品売り場の一角にあるのが謎。なんで??



e0006764_23541242.jpgそしてしめに氷館のカキ氷。フルーツたっぷりで甘すぎず、このフルーツたっぷりに弱いのよね~~~。
それにここの氷は頭がキンキンしないのです。
贅沢に、欲張りに、苺・キウイ・マンゴー+マンゴーアイスの「フルーツ盛り合わせスペシャル」を2人で分けて食べました...食べたぁ...。

台湾旅行記、まだまだ続くのでした...。
[PR]
by xolivexx | 2005-10-11 01:46

■リベンジ

e0006764_23115460.jpg

先週末、話題の映画「チャーリーとチョコレート工場」を友達と見に出かけたら、映画館外で係員が満席だとアナウンスしていました...ジョニーったらそんなに人気なのか...その日は結局見ずに帰り、昨日リベンジ!
とにかく、今の気分としてあのカラフルな映像が気になる!!

お話は面白かったです...最後が急展開だったけど。
ご存知のとおり、ブラックが効いてて笑えるし、映像もキレイだったし、見た後の後味も妙に暗くなったりしない。
ジョニーのエキセントリックな役どころもはまってて、芸達者!
「ウンパ・ルンパ」が出て来ると、ダンサブルなせんだみつおにしか見えなかった。
うん、楽しかったデス!

でもね、日本の子供はあんな皆おんなじセーラー服着てないよ...。
[PR]
by xolivexx | 2005-09-24 00:43