カテゴリ:おでかけごはん( 10 )

■トロワピエロ

1ヶ月前からジビエを食べる計画を立てていて、昨日、念願のジビエをトロワピエロで頂きました!う”~ん、やっぱり携帯のカメラだと美味しさ加減が半減してしまうのが残念...
e0006764_17341424.jpg
まず、アミューズにワカサギのマリネ、そして左のハム・パテの盛り合わせ。
手前から時計回りに鴨・猪・フジザクラポークのハム、中央が猪のパテと洋梨、ピクルス。ハムはどれもしっとりジューシーで、今まで食べていたハムの印象を覆す感じ。また洋梨が箸休めになって凄くいいの!
e0006764_1734051.jpg
そして白子のソテー。かなりカリッと焼いた白子をロックフォールのソースで。白子の外側のカリカリと中のトロリ感、それと濃厚なチーズが凄くマッチしている!!これ凄く私好み♪

そうそう、白子の前に定番バーニャカウダ食べたな...お野菜も甘くて美味しかったよ。
e0006764_17334695.jpgそしてメインのお肉。シェフ、この日一押しの朝霧豚をじっくりと焼いたもの、猪の顔の辺りのお肉で作ったソーセージ...白いのはマッシュポテトね。
この朝霧豚、脂身がしっかりついているんだけど全然しつこくなくて、赤身部分もジューシー。素直で豚肉の美味しいところがギュッとつまった感じ。この豚本当に美味しくて感動しちゃった、食べてなくなるのが惜しいくらいね。
e0006764_17333279.jpg
で、この後白魚とカラスミのパスタ、そしてデザートの盛り合わせ。
ここはデザートも美味しくて、最近の私のお気に入りはエストラゴンのアイスクリーム(グリーン)とオレンジのブリュレ(奥)。

今回も全て美味しく頂きました!!


シェフは研究熱心で、いつ行っても新たな食材を使って美味しい料理を出して下さるの。素材知識、組み合わせをみてもいつも感心してしまいます。トークも楽しいし。そしてよく食べる私達の胃袋を満たしてくれて、良心的なお値段...いつも安心して訪れる事が出来る、数少ないお店。

来月は「鴨」をテーマにまた訪れる予定です。
[PR]
by xolivexx | 2006-11-25 18:48 | おでかけごはん

■心

e0006764_21553075.jpg身辺が落ち着きつつあるので久々更新~!

前々から楽しみにしていた北京ダックを食す予定が、父親とのデートの為キャンセル(涙)。代わりにkoalaちゃんと久々「心」のスープカレーを食べに...無性に心のカレーが恋しかったの。
e0006764_21554681.jpg本当に久々にスープカレーを食べたんだけど、メニューは増えて「イカスミ」とかあるし、相変わらずご飯に意味不明な海苔がのってるし、久々ってだけで興奮気味!

最後の最後までいつもの納豆オクラにしようか迷ったけど、私は秋野菜のカレー+揚げラビオリのトッピング(上)。koalaちゃんはラム肉と野菜+揚げラビオリ(下)...写真だといまいち違いがわからないなぁ...でもね、マジでカレーが美味しいの!具もたくさんだし!!


[PR]
by xolivexx | 2006-11-23 22:24 | おでかけごはん

■HARBS

e0006764_20454550.jpg前々から気になっていたHARBSへ...名古屋では有名なお店みたいですが、東京ではヒルズとルミネの2店舗のみ。店先に手作りっぽい感じの派手すぎず、大きいケーキが並んでいて、いつも気になっていたお店。

本当はお茶でなんでしょうけど、小腹がすいていたのでひとりランチ。
ランチメニューは山盛りのアンチョビのグリーンサラダにパスタ(私のはトマトとモッツァレラ)、ドリンクとハーフサイズのケーキ付き。
ケーキは美味しかったよ...パスタはま、ケーキがメインのお店だからね...。

HARBS
[PR]
by xolivexx | 2006-11-07 21:41 | おでかけごはん

■サムラート

e0006764_19501717.jpg

しばらくご無沙汰で、最近無性に食べたかったサムラートのカレー。
私は決まって「辛口チキン」か「バターチキン」、「ほうれん草とマッシュルーム」のいずれかなんだけど、今日は「辛口チキン」が食べたくて、もう一つは「イカとエビのカレー」にしました。

...「辛口」、私にとっては安心する味、辛すぎなくて美味しい!チキンも一杯入っているし。
エビのシッポにはコラーゲンがあるそうなので、勿論シッポまで食べました。

サムラートはいろんなところにお店があるけれど、微妙に味が違うのよ。
吉祥寺、渋谷よりも新宿の方が美味しいと思う。西麻布のお店も美味しいらしいけどまだ行ったことがないのよね。

サムラート
[PR]
by xolivexx | 2006-10-22 20:21 | おでかけごはん

■一茶一坐 CHAMATE

e0006764_17374824.jpg久々友達と渋谷に行ってきました。
で、久々ヒドイ店に入ってしまった...一茶一坐 CHAMATE...天井は高くて、雰囲気だけはいいんだけどね...。

小腹がすいた私は蟹入りのマーボー豆腐、友達は普通のマーボー豆腐のランチ(共に中国茶付き)を食べました。
本格中国茶が売りのお店みたいだけど、ランチについてきたお茶は普通だし、料理だって特にオススメするほどでもない。コストパフォーマンスがいいわけでもないし。

で、私、何に頭にきたって、たまたま隣に座った男がこのお店の社長らしき人で、その方、打ち合わせでずーっと客人と話をしてたんだけど、ランチ時の混んでる週末の時間に、このお店が出来るまでの裏事情やら話ているのよ。
アナタ、そういう話は場所と時間選んで話した方がいいわよ!!
それにお店のオペレーションは上手く出来ていなくて、スタッフは気が利かないし、オーダーした料理がなかなか出てこないとか、オープンキッチン故にお店の人の声が気になるし、食べた後の食器が雑然と並んでいたり...新店舗つくるよりもココをなんとかする方が先じゃない??

来月あたりからメディアに続々紹介されるらしいけれど、このお店、長くないと思いました。
ま、週末ランチの店選びを私が失敗したってだけの話なんだけど。
[PR]
by xolivexx | 2006-10-15 18:18 | おでかけごはん

■kono pizza

e0006764_21211221.jpg

アイスクリームのコーンみたいなのピザ(直径7、8センチくらいかな)...最近こんなのも上陸したんですね。

シンプルにマルゲリータにしたのですが、底の方までチーズは入っているし、普通のピザよりも具沢山。
ただね、オーダーしてから出来上がるのにちょっと時間がかかるのと、コーン部分のパンが厚め。薄くてカリカリタイプではないし、厚めでフカフカ生地でもない...ちょっと中途半端です。
コレ1個でけっこう満たされるので、気軽な軽食にはいいかも。

kono pizza
[PR]
by xolivexx | 2006-10-12 21:33 | おでかけごはん

■新大久保

e0006764_10143323.jpg久々にNさん、Tさんの三人で新大久保にてご飯。
Nさんの「ヨン様気分」、Tさんの「肉焼きたい!」、私の「昼間っからビール飲んでいい?」の意見をまとめて、韓国館へ。

実はTさんと来月一緒に旅行に行く予定で、その打ち合わせを兼ねていたのだけど、Tさんがまるで『修学旅行のしおり』を彷彿させる
e0006764_10144828.jpg綿密スケジュールを作っていた!Tさん一人プレゼン、これ聞いて打ち合わせ5分で終了ーー!!

その後はいつもの食べまくりです。

昼間っから大ジョッキで頼んじゃいました...贅沢だわ★
そしてプルコギ、カルビ、豚三腹肉、ニラチヂミ、豆腐チゲ、ユッケジャンうどんと私達三人の定番メニュー。
勿論、デザートまで完食です!美味しかった!!

ところで、最近の大久保、韓流ブームで大型バスが何台も停まり、観光客の多いこと!ヨン様の写真もところかしこに出ているし、なんだか原宿に似てる...。
そして韓流に全く興味ナシの私には誰が誰だか...あっ、でも「悲しき恋歌」はたまに見てたな。

その後、三人、徒歩にて新宿まで移動。焼肉のニオイさせながらバーニーズに行きました(笑)。
こんな臭いの発している時にエレベーターに乗り、そして偶然にも元彼に遭遇!同じエレベーターに乗り合わせ、違う意味「悲しき恋歌」でした...とほほ。
[PR]
by xolivexx | 2005-09-19 11:26 | おでかけごはん

■後悔

今週とっても仕事が忙しく、PC前で滝に打たれているような気分。勿論、マイナスイオンなんてそこにはなく、遠くに座っている人でも分かるほど、私の周りの空気は淀んでた(笑)。

金曜にはさすがにヘトヘト...でもリフレッシュしにどこか行きたい!でも、仕事は何時に終わるか?で、仕事が終わったのが遅く、岩盤浴と迷ったあげく食欲を選択、「武蔵虎洞」へ。
e0006764_10252122.jpg前々から気になってたお店だけど、どうなのよ???



うぅ~ん、


...終了!...



魚の味がする濃厚醤油スープ、ちょっと太めのコシの強い麺。こってり具合は私好み、でも最後の方はスープ飽きちゃうし、個性の強いスープだから太めの麺でないと負けちゃうのは分かるけど、不味くはないけど、私好みじゃない!

ラーメン食べてもリフレッシュできず、あー、岩盤浴にすればよかった...。
[PR]
by xolivexx | 2005-09-10 11:04 | おでかけごはん

■夏の想い出

ご無沙汰でございます。
koalaちゃんより、昨日「ブログ休み過ぎ!」の厳重注意を受け、久々の更新です。。。スミマセン、夏休み取ってました。で、夏休みの想い出を暫く書いていこうと思います。

koalaちゃんと知り合ってそろそろ1年。彼女はグルメで×博学⇒○雑学王、ラテンの香り漂う美人ちゃんで、パワフルなところは非常に尊敬するお友達。昨日も私の胃袋のに付き合って、食べまくってました。。。多分、詳細はブログでUPしてくれるハズ。。。

e0006764_19125354.jpgで、私達が出会ったころによく食べてた「心」のスープカレー。何故だか、時々無性にココのスープカレーが食べたくなります。私が決まって食べるのは、「納豆オクラ」か「ラビオリ」の辛さ30番。納豆の独特の味といい、ラビオリはトマト味が利いてて美味しい!30番といってもそんなに辛くないしね。
迷ったあげく、この時は「ラビオリ」にしました。でも、前々から思ってたけど、ライスにのってる海苔はナンだろう?見栄えでのってるって聞いたけど。。。どこの時点で食べていいものなのか、いつも悩む私なのでした。

e0006764_1913104.jpgそしてそして、Koalaちゃんの北海道土産の「白恋」!最近、北海道土産で貰うのは六花亭かロイズが多くて、久々食べました。。。ヨックモックとは微妙に違う、そうそうこの味!!おいしーい♪
確か、ここのソフトクリームも昔食べたけど美味しかった。。。

■昨日は散々つき合わせてアリガト、koalaちゃん!そしてご馳走さまでした!!
[PR]
by xolivexx | 2005-09-04 20:08 | おでかけごはん

■ふわふわ

e0006764_192382.jpg
本当はWさんと会う約束をしてたけど、Wさんの具合が悪くキャンセル。
仕方なく一人ご飯となった。


父の日で伊勢丹に買い物。
ここに来るとついCAFE AALIYA に寄りたくなる。ここの店はWさんに連れて来てもらったのが最初。

この店で有名なのはフレンチトースト。
たいがい私はサラダ付きのセットで頼む。
最初、ここのサラダ、サラダというかキャベツの千切り、そしてどんぶり並みのボリュームに驚いた。
そしてティースプーン、フォーク、バターナイフでどうやってフレンチトーストを食べるのか???だった。厚揚げに見えるけど、ふわふわ・とろとろのフレンチトーストは簡単にフォーク、バターナイフで切れる。お箸できれるお肉並み!?
そしてここは店員をウォッチングするのも面白いんだよね~。


Wさん、この秋で実家の長崎に帰るそうで、とっても寂しい。
そして何故だか私は、彼女を見てると昔読んだ「うわさの姫子」 を思い出してしまいます...古っ!
姫子みたいな雰囲気のかわいい人なのです。
帰る前にまた遊んでね!Wさん!!


■CAFE AALIYA
新宿区新宿3-1-17
03-3354-1034


★Wさん紹介のNさん、結構当たってて、また少し前向きになれたよ。紹介してくれてありがとね。
[PR]
by xolivexx | 2005-06-20 00:03 | おでかけごはん