<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

■in台湾①

e0006764_23532450.jpg
Tさんのかねてからの希望、「(私に)台湾マンゴー食べさせたい(?!)」をかなえるべく、台湾に行ってきました!「前世は中国人!」を豪語する台湾通、Tさんの細かいスケジュールに沿って、相変わらず食べまくりの旅でした(笑)。

e0006764_2353447.jpgまずは、お決まりの機内食。日系航空会社で行ったのですが...「アレっ、こんなに不味かったっけ?」って思った。お粗末。会社のお昼に食べるAM・PMのお弁当を思い出しちゃった(冷凍だからね)。
食べたのはハンバーグドリア、狐ソバ、サーモンのマリネ、キャラメルプリン(←これがまた寒天かと思うくらい固いのだ!!)。

コレを食べる頃には、これから旅が始まるっていうのにすっかり疲れきってました。

そうそう、私達が今回使ったホテルは台北中山駅近くにあるCITY SUITES
春に出来たばかりということでキレイ。それに夜食が食べ放題、ネットが使い放題。そしてインテリアはアジアを意識しながらモダンなデザインで、アメニティのロクシタンとウェルカムフルーツに大感激!

香港ではフィリップ スタルクがデザインしたホテルが話題になってましたが、その影響か、台湾も最近モダンなインテリアのホテル、カフェが増えているようです。


e0006764_23535799.jpg台湾到着後、最初に食したのが度小月擔仔麺。「坦々麺?」って思って食べると辛くなく、魚ダシ(海老だそうな)と甘めの肉味噌、パクチーが効いていてあっさりめ。また、量が少なくて、3口で食べきれるほど...コレ軽食ですね。おかわりしたいほどおいしかった!
お店は百年の歴史を持つ老舗だそうです。横浜にも支店があるようなので機会があれば行ってみようかな(横浜は美味しいのかな??)。
◆台南本店(台南市中正路16號)
◆横浜支店(神奈川県横浜市中区山下町97 横浜大世界2F)


その後、お茶屋さんへ...台湾といえばお茶ですが、今回の旅では茶芸館でのお茶はせず、お茶の葉を買いに。台湾のお茶屋さんでは、ありとあらゆるお茶の試飲が出来るのです。
旅の初日に訪れたのが「寄古堂」。ここのお茶はアロマテラピーを兼ねるほど、香りが優しい。お湯を注ぐ度の香り、味の変化には感動させられます。どのお茶を飲んでも感動!特に私は台湾紅茶の自然の甘味の虜に。
ココの店主も言ってましたが、日本で売られている「中国茶」は偽物。質が悪いんですって。ココのお茶飲むと中国茶の印象変わるはずデス。オススメ!!
◆台北市仁愛路3段160号 福華大飯店地下1階


初日の夕ご飯は紅豆食府の上海ガニずくし...スミマセン。あまりの美味しさと、店の写真撮りにくい雰囲気に負けてしましました。ただ、アッパーな店の雰囲気の割には、ショッピングモールの地下食品売り場の一角にあるのが謎。なんで??



e0006764_23541242.jpgそしてしめに氷館のカキ氷。フルーツたっぷりで甘すぎず、このフルーツたっぷりに弱いのよね~~~。
それにここの氷は頭がキンキンしないのです。
贅沢に、欲張りに、苺・キウイ・マンゴー+マンゴーアイスの「フルーツ盛り合わせスペシャル」を2人で分けて食べました...食べたぁ...。

台湾旅行記、まだまだ続くのでした...。
[PR]
by xolivexx | 2005-10-11 01:46

■自炊

e0006764_1850812.jpg仕事が忙しいと、どうしても夜ご飯がおろそかになりがち...外食で適当に済ませてしまうことも多く、そうなると何故だか危機感に陥ってしまうのです...「自炊しないと!」

週末は基本的に自炊ですが、でも、どうしてもメニューに悩む。
そんな時に、助けてもらっている
e0006764_18502421.jpgのがnikoさんのブログ。nikoさんの料理は簡単で美味しくて失敗ナシ!

今日は小さめの豚ロースを手に入れたので、前々から作りたかった豚ロースのマスタードチーズ焼きと小松菜とジャガイモのソテー、そして豆腐、五目ご飯。
マスタードチーズ焼きは、うん、これはロースが美味しい。
私はチーズが好きなので、チーズたくさんのせましたが、マスタード多めの、チーズ少しで良いかも。マヨネーズが合うのも分かる、分かる!!
本当に初めてでも失敗なく、簡単で美味しいので、オススメです。

豆腐にのせてるのが、野菜不足の助っ人「尾花沢のだしっ」。山形の郷土料理だそうです。
きゅうり、なす、みょうが、ねぎ、おおばが細かく刻んであり、少し濃い目の塩味と唐辛子が効いてます。昆布も入っているのでトロミもある。
今日も白ゴマをかけて食べました。

ごちそうさま~!
[PR]
by xolivexx | 2005-10-02 20:12 | おうちごはん