<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■チャリティーコンサート

お友達が教会でコンサートを行うというので元麻布にある安藤記念教会に行ってきました。
e0006764_21194924.jpgこちらの教会は大谷石で造られていて重厚感があるけれど、それほど大きい建物ではないの。それどころかステンドガラスが可愛らしくて、親しみ易い雰囲気。私は何故だかヨーロッパの教会とダブらせていました。
来年で創立90周年ということだけれども、そんなことも感じさせないくらい中も小ぎれいで、丁寧に家具なんかも使い込まれていて、教会って何なんでしょう、独特の空気が流れてる。
e0006764_2120422.jpg
その中で合唱有り、踊り(?)有りで、あっという間の1時間。
オルガン演奏も素晴らしくて、オルガンの温かい音色で凄く癒される感じがしました。

←そしてプレゼントで渡した「チャイナ・ブルー」

e0006764_21281891.jpgコンサートの後は麻布十番の梅芯庵でお茶。
和スウィーツなんだけど、飲み物・スウィーツ共にひねりがあって、デザートの見た目も器も美しいし、美味しいし。大根を使ったデザートなんて、「大根なの?」って思わせるくらい斬新・新鮮...ちなみに私が選んだものはヴァローナ産ガナッシュの「芋チョコ」+保科湯(葛湯)。


お店の雰囲気もくつろげる感じだったので、会社からも近いし、またこっそり行って来ようかな。

梅芯庵
[PR]
by xolivexx | 2006-11-27 21:18

■トロワピエロ

1ヶ月前からジビエを食べる計画を立てていて、昨日、念願のジビエをトロワピエロで頂きました!う”~ん、やっぱり携帯のカメラだと美味しさ加減が半減してしまうのが残念...
e0006764_17341424.jpg
まず、アミューズにワカサギのマリネ、そして左のハム・パテの盛り合わせ。
手前から時計回りに鴨・猪・フジザクラポークのハム、中央が猪のパテと洋梨、ピクルス。ハムはどれもしっとりジューシーで、今まで食べていたハムの印象を覆す感じ。また洋梨が箸休めになって凄くいいの!
e0006764_1734051.jpg
そして白子のソテー。かなりカリッと焼いた白子をロックフォールのソースで。白子の外側のカリカリと中のトロリ感、それと濃厚なチーズが凄くマッチしている!!これ凄く私好み♪

そうそう、白子の前に定番バーニャカウダ食べたな...お野菜も甘くて美味しかったよ。
e0006764_17334695.jpgそしてメインのお肉。シェフ、この日一押しの朝霧豚をじっくりと焼いたもの、猪の顔の辺りのお肉で作ったソーセージ...白いのはマッシュポテトね。
この朝霧豚、脂身がしっかりついているんだけど全然しつこくなくて、赤身部分もジューシー。素直で豚肉の美味しいところがギュッとつまった感じ。この豚本当に美味しくて感動しちゃった、食べてなくなるのが惜しいくらいね。
e0006764_17333279.jpg
で、この後白魚とカラスミのパスタ、そしてデザートの盛り合わせ。
ここはデザートも美味しくて、最近の私のお気に入りはエストラゴンのアイスクリーム(グリーン)とオレンジのブリュレ(奥)。

今回も全て美味しく頂きました!!


シェフは研究熱心で、いつ行っても新たな食材を使って美味しい料理を出して下さるの。素材知識、組み合わせをみてもいつも感心してしまいます。トークも楽しいし。そしてよく食べる私達の胃袋を満たしてくれて、良心的なお値段...いつも安心して訪れる事が出来る、数少ないお店。

来月は「鴨」をテーマにまた訪れる予定です。
[PR]
by xolivexx | 2006-11-25 18:48 | おでかけごはん

■心

e0006764_21553075.jpg身辺が落ち着きつつあるので久々更新~!

前々から楽しみにしていた北京ダックを食す予定が、父親とのデートの為キャンセル(涙)。代わりにkoalaちゃんと久々「心」のスープカレーを食べに...無性に心のカレーが恋しかったの。
e0006764_21554681.jpg本当に久々にスープカレーを食べたんだけど、メニューは増えて「イカスミ」とかあるし、相変わらずご飯に意味不明な海苔がのってるし、久々ってだけで興奮気味!

最後の最後までいつもの納豆オクラにしようか迷ったけど、私は秋野菜のカレー+揚げラビオリのトッピング(上)。koalaちゃんはラム肉と野菜+揚げラビオリ(下)...写真だといまいち違いがわからないなぁ...でもね、マジでカレーが美味しいの!具もたくさんだし!!


[PR]
by xolivexx | 2006-11-23 22:24 | おでかけごはん

■多様性

e0006764_21305165.jpg急遽私からの誘いで、社内の子と会社近くの東京タワーの見えるCafeへ。

社内ではとても目立たない、のんびりとした感じの彼女だけれど、話すと意外と面白くて、気になる存在。
きちんと話すのは今日が初めてで、私の最近の悩みを打ち明けた。
彼女からはその第一印象とは想像出来ないしっかりした意見。それどころか意外な彼女の背景...。


「実は私、小さいけれど会社をおこしてるの。そこで十分生活していけるんだけど、社会性とか情報を得るためにOLしてるの。ココはアルバイトみたいなもんだからダンボール潰しとかの雑用で十分。反対にそれ以上の仕事だと困るし。でもそろそろ年末調整でしょ。私みたいな生活だと厄介だし、半年続けたからそろそろココ辞めてもいいかなぁなんて考えてる。」


ウワテだわ...私の悩みなんてぬるい。もっと広い、大きい視野、考えを持たないとダメだと感じたひと時だった。
彼女との時間でまた私は前進出来た。

ライフスタイルなんて多様化してるし、外見とか地位といった表面だけで人を上や下にみるのってくだらない。人間ってたくさんの面を持っているから面白いんだと思う。
有難いことに、私が今まで出会ってきた人は賢くて、多才で、個性溢れる人達ばかり。そんな人達に出会えて本当に幸せだと確認出来た時間だった。
[PR]
by xolivexx | 2006-11-08 22:52

■HARBS

e0006764_20454550.jpg前々から気になっていたHARBSへ...名古屋では有名なお店みたいですが、東京ではヒルズとルミネの2店舗のみ。店先に手作りっぽい感じの派手すぎず、大きいケーキが並んでいて、いつも気になっていたお店。

本当はお茶でなんでしょうけど、小腹がすいていたのでひとりランチ。
ランチメニューは山盛りのアンチョビのグリーンサラダにパスタ(私のはトマトとモッツァレラ)、ドリンクとハーフサイズのケーキ付き。
ケーキは美味しかったよ...パスタはま、ケーキがメインのお店だからね...。

HARBS
[PR]
by xolivexx | 2006-11-07 21:41 | おでかけごはん

■チャーリーとチョコレート工場

e0006764_20151535.jpg見つけました、ソニプラで...そして凄く売れていた!!
大きさとオーストラリア製には予想外。でもチャーリーのハットを型どったチョコの形がかわいい。

最近カカオが高い大人のチョコレートばかり食べてたけれど、中のヌガーっぽいのと、まわりのミルクチョコのWの甘さが懐かしくて、三連休中、朝のおめざにちょっとずつ食べていました。
[PR]
by xolivexx | 2006-11-06 20:32